思いついたときに書く不定期な日記です。 ヲタな話がメインです。その他ちょっとは役に立ちそうなことも書いてみようと思ってます。

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

F1ドイツGPはシューマッハの3連勝となりました。
マッサも2位に入り、フェラーリが別格の速さをみせて1,2フィニッシュでした。
アロンソはタイヤが相当苦しかったようで5位に入るのが精一杯でした。
ポールからスタートしたライコネンでしたが、やはりほとんど燃料を積んでいないような状態で出した予選タイムだったので、3ストップ作戦となり、結果的に3位でした。
4位には久しぶりに速さをみせたホンダのバトンが入りました。バリチェロも良い感じで走ってましたが、リタイアしてしまいました。
ここ数戦のミシュランタイヤはホンダ向きで無かったそうですが、それがホンダ向きにコンパウドを変えてきたのが功を奏したらしいです。
ルノーがダメだったのはタイヤもそうですが、今回禁止になったダンパーにも原因があるようです。
ノーズの内部に設置されたダンパーでピッチをおさえる効果があるらしいのですが、今回はそのパーツが禁止になりました。
今後もしばらく揉めそうな問題です。

SA06のデビュー戦となったSAF1ですが、左近はスタートできずやっと走り出しても即リタイアとなってしまいました。
途中までモンテイロと激しいバトルを続けていた琢磨も油圧系と思われるトラブルでリタイアでした。
しかし、ほとんどテストもしていない状態でドイツにやってきてここまで出来たというのは次戦以降に期待が出来ます。
