思いついたときに書く不定期な日記です。 ヲタな話がメインです。その他ちょっとは役に立ちそうなことも書いてみようと思ってます。

2006/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/06

5月31日からCESAの新レーティング制度が実施されるそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060531/cero.htm

A:全年齢 B:12歳以上対象 C:15歳以上対象
D:17歳以上対象 Z:18歳以上のみ対象
となるそうです。
暴力表現がポイントで審査するとのことです。GTAとかを問題視しているようです。
海外ではかなり細かく表示されてますよね。どれくらい守られているのか知りませんが、今までの日本でのやり方が適当過ぎたと思います。
まあ、たばこ、酒、エロ本とかすべてが適当な気がしますけどね。
これで、ゲームの暴力表現が子供に与える影響とかごちゃごちゃ言う○カどもが減れば良いんですけどね。
そもそもサターンの始め頃にあったX指定とかはなんで無くなったんでしたっけ?
今度のこれによってエロゲーとまでは行かなくてもZにすれば先っちょや下着もOKになるってことでしょうか?
