思いついたときに書く不定期な日記です。 ヲタな話がメインです。その他ちょっとは役に立ちそうなことも書いてみようと思ってます。

2006/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/04

えーと、モンハン2の愚痴ですw
今、遊んでるゲームは「モンスターハンター2」だけです。
オフもオンもちびちびやってますが、なかなか進んだ感じがしません。
2chでは社会人でも平均HR(ハンターランク)30くらいじゃん?とか書かれてましたが、そんなに行ってるわけありません。基準が違います。
で、そんな人たちを相手にしているからか、このゲーム延命措置というかプレイ時間を引き延ばそうとするのに必死な感じがします。
今までは上限があったハンターランクが無限にになっていて、段階ごとに試験というなかなか面倒なクエストがあります。
無印やGではかなり早い段階で戦えていた飛龍が相当勿体ぶって出てきます。
武器や防具の強化はこのゲームの大事な面白さのひとつですが、素材の手に入りにくさが以前より増してます。
特に部位破壊で無いと手に入らないものとか多いので面倒です。
そして、何より新要素の昼夜、季節の概念が行く時期によって敵や取れるものが違うというのは面白い部分もありますが、好きなときに好きなところに行けない好きなモンスターと戦えないという足枷の部分が目立ちます。
プロデューサーの人は最低でも500時間くらい掛かると思います。とか言ってましたが、”500時間かかるゲームと500時間遊んでしまうゲームは違うんだ!”と言ってやりたいです。
あと、モンハン2で追加された雑魚(蟹、猿)がマジでむかつきます。
無駄に体力があり、攻撃を食らってもひるまないし、倒してもなかなか涸れないか無限湧きです。
前からむかつくモンスター代表だったランゴスタもさらにいやらしさがパワーアップしてます。他のモンスターがいなくなる古龍戦でもなぜかこいつは飛んでます。
しかも、全モンスターの中で一番頭が良いのでは?というくらいに嫌なタイミングで狙ってきます。
飛龍を強くできなかったから雑魚で難易度上げました。というのはどうかと思います。難易度が上がったというよりイライラが増えただけですが。
それに新しい大型モンスターもやたらと動きが速く隙が少ないです。攻撃力も異常です。
防具につくスキルもなかなかつきにくくなっていて装備の自由度をかなり落としていると思います。
こういった難易度調整の仕方は、ファンタシースターオンラインがエピソード1&2になったときに、やたらと速い敵を増やしたり、即死を増やしたりしたのに似てると感じました。
同じ、MORPGで似た楽しさがあるとこういう良くない部分も似てしまうものなんですねぇ。
モンスターハンターはゲームの格となる部分が面白いのでイライラするとか言いながらも遊んでますが、もうちょっと考えて欲しかったです。
使い回しだらけでイライラが増すだけの続編はもう勘弁ですね。
