思いついたときに書く不定期な日記です。 ヲタな話がメインです。その他ちょっとは役に立ちそうなことも書いてみようと思ってます。

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/02

XBOX360ですが、先週の土曜日、近所のCD,ゲーム屋ゲオのチラシが入っていて、ソフトが安売りされていたので「リッジレーサー6」を2980円で買ってきました。
すでにたたき売り状態というのは悲しいですが、安く手に入ったのでまあ良いでしょう。
少し遊んでみましたが、さすがナムコきちんと作られています。絵も音もほんと良くできています。
挙動はガンガンドリフトできて簡単に走れるようで全然勝てなかったりもします。
あの挙動はあの挙動で気持ちいいとは思うのですが、私にはゴッサムの方が楽しいです。
60FPSなのはゴッサムより良いですけどね。

あと、発売日に不具合が見つかって販売停止になっていた「レッスルキングダム」も再販された時に買いました。
結構期待していたのですが、ちょっと期待はずれでした。
レスラーの見た目はかなり似ているし、動きも良いのでその点は期待通りだったと思います。
しかし、気に入らなかったのは。
・入場シーンが寂しい。
入場時のアナウンス、”○○の入場です。”という時に○○と”の入場です。”が別録りで切れていて興ざめです。これならない方が良いです。
それに、客も盛り上がらず、ただ曲が鳴って歩いてくるだけです。
・CPU戦がつまらない。
私はプロレスゲームはやるのより見てる方が好きなのですが、その観戦モードがただ試合時間が長いだけでつまらないです。
・VGAケーブルに対応していない。
解像度をきちんと認識しないようで低い解像度で描いたものを引き延ばして表示してるだけだし、○○対○○の表示が切れてます。
このバグが一番問題でこれのおかげでやる気がかなり削がれました。
いちいち繋ぎ直すのは面倒ですからね…
まあ、開発時間が無くて大変だったのでしょうけど、良い線までいっていると思うのでもったいないです。

で、気になったのに久しぶりにDCで「ジャイアントグラム2000」を立ち上げてみたら、ポリゴンは遙かにしょぼいですが、入場シーンは若林アナの思い入れたっぷり(しすぎ)の声に乗って入場してくるし、紙テープは飛ぶし、京平コールもあって臨場感があります。
試合は短すぎるとも言えますが、実況もあるし短い分いろいろ見られて楽しいです。
やっぱり自分の中でのプロレスゲームで傑作と思えるのは「ジャイアントグラム」と「王者の魂」です。
レッスルキングダムは2があったら期待できるかなと思ってます。
