思いついたときに書く不定期な日記です。 ヲタな話がメインです。その他ちょっとは役に立ちそうなことも書いてみようと思ってます。

2005/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/09

本来はゲーム(特に懐ゲー)サイトの日記なのでゲームネタを。
ファルコムの最新ゲーム「XANADU NEXT(ザナドゥ・ネクスト)」の発売日が10月27日に決まりました。
http://www.falcom.co.jp/xanadu_next/index.html
ザナドゥと言えばオールドゲームファンなら知らない人はいない名作ですが、今回はその名前を引き継いだ新作です。
画面写真を見る限り、雰囲気はかなり良いです。
キャラ作成でパラメータを自由に決められる、武器に熟練度があるという辺りにザナドゥっぽさを感じます。
公式サイトによると
「自ら育てたキャラクターで広大なダンジョンを攻略していくワクワク感。膨大な数のモンスター、豊富なアイテム、作りこまれた世界観は、プレイヤー自身が自らの意思で行動し、発見する喜びをかきたてる!シンプルでありながら、ゲームとしての面白さの原点がここにある。」
という部分がザナドゥたる所以のようです。
でも、ザナドゥというとモンスターの数、アイテム数などがすべて限りがあり時間を掛ければ解けるというものでは無く、先のことを考えて行動しないといけないゲームで、
その計算し尽くされた世界こそが特徴だと思うのでちょっと違うかなという気もします。
でも、ゲームとして面白ければ文句は無いので遊んでみようと思っています。
