思いついたときに書く不定期な日記です。 ヲタな話がメインです。その他ちょっとは役に立ちそうなことも書いてみようと思ってます。
ニコニコ動画に上がってる動画なんですけど、笑えるというか泣けるというかすごく懐かしいものが満載です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1254646

初音ミクを知って、PC-6001mkIIを思い出すようなオッサンにお勧めですw
ProjectEGGで「ティル・ナ・ノーグ」が発売になってます。
これはシステムソフトのシナリオ自動生成のRPGなのですが、当時自分のマシンでは遊べなかったので、記事を見て憧れていた記憶があります。
続編というか同じくシナリオ自動生成の「ブルトン・レイ」はX68Kで少々遊びましたがマップ移動すらもままならない難易度の高さで諦めました。
最近はこういうシナリオ自動生成を売りにしたRPGとかって無いですよね?
ローグから続くマップ自動生成ものなら不思議のダンジョンシリーズなどに引き継がれてますが。
考えてみると当時、コンピュータRPGの進化の方向でいかにテーブルトークに近づけるかというのがありました。
そもそもウィザードリィはD&Dが元ですしね。(そのせいで私のように古い人間はダメージの式がダイスで書いてあると格好良く感じてしまったりしますw)
今のハード、ソフトのレベルならシナリオ、マップ自動生成でもかなり面白いものが作れそうな気がするんですけどね。
一人用のRPGはいかに素晴らしいストーリーを楽しませるかという今の作りもそれはそれで良いと思うので、シナリオ自動生成とかの方向にマシンパワーを使ってくれるようなものも出てきて欲しいです。
と、書いてて思いましたが、私はティルナノーグやソーサリアン、比較的最近ではディアブロなどシステム重視のものが好きみたいです。
少し前になりますがアスキーから出ている「蘇るPC-8801伝説」を買いました。
私はPC-8801シリーズのユーザーではありませんでしたが、友人がSR、FRを持っていてよく遊ばせてもらいましたし、ゲームはだいたいが88に出てから他に移植されたのでこの本に載っているものでも遊んだものが多いです。
CD-ROMがついていて、ブラックオニキス、ファイアークリスタル、ハイドライドシリーズ、リグラスなどが収録されています。
ハイドライドはウィンドウズで出たときに買ったりとかしてるのでたくさん持ってますが、ブラオニは良いですね。はじめて遊んだRPGはブラオニですから。
記事の方もファルコムネタを中心に木屋さん、内藤さんの対談とか、古代祐三、森田和郎のインタビューとかゲームアーツの話とか懐かしい言葉がたくさん出てきます。
あと、驚いたのが「ネギま」「ラブひな」などを描いた漫画家赤松健がその昔「パラディン」を作っていたと言うことです。
当時、ベーマガで高校生が作ったという記事を見てすごいなぁと思った記憶があったので、その人が漫画家をやってるというのはびっくりでした。
最近、こういう本がちょくちょく出ますが、古き良き時代を懐かしむのも楽しいものです。
私はこの時代のパソコンやゲームに触れたから今があるって感じですから。(それが良いか悪いかはわかりませんがw)
次はX1かFMでお願いしたいですね。
「夢幻戦士ヴァリス」は日本テレネット制作の懐かしいゲームです。
おかげさまで?「夢幻戦士ヴァリス」でググると自分のサイトが一番初めに出ちゃいます。
で、なんで今ヴァリスなんて言い出すのかと言うとこんなものがあることを知ったからです。↓
http://www.bb5.jp/pr/valis/
(18禁なのでご注意を)
ここのページには日本テレネットのサイトから行けるので、もちろん公認ソフトということでしょう。乞うご期待ってあんた…
初め見たときはまさに ( ゚д゚)ポカーン でしたよ。
何を今更古いものを引っ張り出してきた上に同人臭いエロゲーにしますかね。
何というか昔好きだったタレントさんが旬を過ぎたのに写真週刊誌にヌードで出ちゃいましたみたいな、何とも言えないもの悲しさを感じてみたりします…
サターンエ○ュレータですが、かなり多くのソフトが動くので、より遊びやすくするためにPC用の復刻版サターンパッドを買ってきました。
これで、ボタンが6つ並ぶので遊びやすくなります。
ただ、速度がやや足りないのでCPUを速くしたくなってきました。
3000+から3500+に替えてどれくらい速くなるかですね。それ以上だとかなり値段が上がっちゃいますからね。

で、軽く2本ほど紹介

セガラリーです。これが発売されたころは良い勝負かPSよりもサターンが売れていたという話です。
それも納得の出来です。まあ今となっては荒い画面ですけどね。
最近復刻版が作られて、おまけにセガラリー2006が付いてきますw
普通にSEGAAGESで作ってくれれば買ったんですけど。
エ○ュでは初めの方のステージしかプレイしてませんが問題なく遊べます。BGMもSEも良い感じです。


バルクスラッシュです。ハドソンの3Dシューティングなんですが、ちょっとマイナーかも知れません。
3Dマップ上の複数のターゲットを破壊するとボスが登場するので倒すとステージクリアというのが基本です。
ナビの女の子が選べてゲーム中に成長するようになってます。
絵柄はいまいち垢抜けない感じですが、かなり遊べます。BGMも悪くないです。
傑作というほどではないですが、すごく素直に作られた楽しいゲームです。
エ○ュでは4面までプレイしましたが、一部背景色がおかしいくらいで問題なく遊べます。