思いついたときに書く不定期な日記です。 ヲタな話がメインです。その他ちょっとは役に立ちそうなことも書いてみようと思ってます。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

最近、ドラゴンボール改とかサザエさんではさりげなく地デジマークだの地デジカが映ったりしてるらしいのです。
しかし、この前のケロロ軍曹では、冬樹の家のテレビは液晶で新しそうにみえるのですが、そこにあえて左右が黒い4対3の画面で右隅には”アナログ”の表示がありました。
ケロロは良いなぁw
CPRMを解除するソフトをオクで売った人が捕まったそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331238.html

普通、こういう時にどこの会社に勤めていたかとか出します?
”東芝”が”著作権法違反”ってイメージをすり込ませたいだけじゃないの?
いろいろとネタを提供してくれている事業仕分けですが、スパコン問題も話題になってますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news028.html

お金の使い方が本当に正しいのか予算は適当なものなのかなどわかりませんが、こういう技術は一度止めたら2度と追いつかないと思うので、何とかして欲しいとは思いますね。
日本から技術と勤勉さをとったら何も残らないのに、そういうところを大事にしないと本当に日本の存在価値が無くなると思います。(すでに無いという気もしますが)
子ども手当とかいう愚策の局地みたいな目先のもののために大事なものを切ろうしている感があるのが気になります。
根本的に景気が良くならなければ何も変わらないですからね。

------------------------------------------------
何やらここに来てスパコン側が反撃してるようですね。
でも、そもそも、コンピュータの世界だと日本って何か価値あるんですか?
パソコンで言えばCPU、ビデオカード等ハードもそうですし、OS、ブラウザ、検索エンジンなどソフトも日本製なんて無いですよね。
世界のスパコンもほんとんどは普通のCPUをたくさん並べたものだとか。
何が正しいのんですかねぇ…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/10/news129.html

いつものネタですが、これは言うだけ反感を買うと思います。
どう見ても利権にしがみついて金をふんだくろうとしてるとしか読めません。
子どものわがままはどっちなんだよと。
そもそも誰がテレビで映画を流してくれと頼んだ?宣伝のために勝手に流しておいて録画するなだぁ?
バカだろこいつ→”日本映画製作者連盟 華頂尚隆 事務局長”
iPod課金?自分でCD買ってそれをiPodに入れて聞いて何が悪い?
時代について行けないからってそれを他人のせいにするな。

しかし、東芝がBD搭載機を出してくれないからいつまでもレコーダーが新しくできません。
東芝頑張れ。
B-CASの青カードの登録をやめるそうです。
というか登録してる人なんていたんですか?
ちょっとずつB-CASの立場が弱くなってきてますね。2011年7月までには消えそうですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091109_327698.html